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F60とは、スクーデリア・フェラーリが2009年のF1世界選手権参戦用に
開発したフォーミュラカーで、アルド・コスタが設計した。
2009年の開幕戦から実戦投入される予定。
フェラーリとしてのコードナンバーは660。
F60は、「1950年のF1参戦開始から60年」を意味する。
規定に従ってフロントウイングとリヤウイングともに2008年シーズンを
走ったF2008とはまったく違う。
フロントウイングには2段式のままだが、中央部分はエレメントが
1枚のみに制限されているため、F2008のようなノーズとの接合は見られず、
翼端板に接続されているのみである。
また、ノーズが前方に大きく延長され、ウイングステーも、
ノーズから大きくウイングに向かって前方に突き出している。
フロント周りは特にエアロダイナミクス面での制限が厳しいため、
F2008まではサイドポンツーン上端からステーを伸ばしてミラーをつけていたが、
F60ではアンダーフロアから垂直にステーを伸ばす形となっている。
そして、そのステーは複雑な形状を描き、空力的に生かせるようにもなっている。
その他にも、小さなバージボードも装着されている。
このバージボードは厳しい規定の中で装着されているため、
従来のマシンよりも小形である。
インダクションポッドは大型化され、正面から見ると縦長の楕円となった。
ウイングレットやチムニーといったパーツがなくなり、
シャークフィンが廃止されたので、すっきりとしたリヤカウルとなっている。
また、上方排気のためのカバーも完全になくなり、
エギゾーストパイプが直接外にむき出しとなっている。
KERSは現在マニエッティ・マレリと共同開発中だが、
開幕戦のオーストラリアGPから使用するかどうかは未定。
レースドライバーであるフェリペ・マッサが、ムジェロサーキットで
F60のシェイクダウンを行う。
開発したフォーミュラカーで、アルド・コスタが設計した。
2009年の開幕戦から実戦投入される予定。
フェラーリとしてのコードナンバーは660。
F60は、「1950年のF1参戦開始から60年」を意味する。
規定に従ってフロントウイングとリヤウイングともに2008年シーズンを
走ったF2008とはまったく違う。
フロントウイングには2段式のままだが、中央部分はエレメントが
1枚のみに制限されているため、F2008のようなノーズとの接合は見られず、
翼端板に接続されているのみである。
また、ノーズが前方に大きく延長され、ウイングステーも、
ノーズから大きくウイングに向かって前方に突き出している。
フロント周りは特にエアロダイナミクス面での制限が厳しいため、
F2008まではサイドポンツーン上端からステーを伸ばしてミラーをつけていたが、
F60ではアンダーフロアから垂直にステーを伸ばす形となっている。
そして、そのステーは複雑な形状を描き、空力的に生かせるようにもなっている。
その他にも、小さなバージボードも装着されている。
このバージボードは厳しい規定の中で装着されているため、
従来のマシンよりも小形である。
インダクションポッドは大型化され、正面から見ると縦長の楕円となった。
ウイングレットやチムニーといったパーツがなくなり、
シャークフィンが廃止されたので、すっきりとしたリヤカウルとなっている。
また、上方排気のためのカバーも完全になくなり、
エギゾーストパイプが直接外にむき出しとなっている。
KERSは現在マニエッティ・マレリと共同開発中だが、
開幕戦のオーストラリアGPから使用するかどうかは未定。
レースドライバーであるフェリペ・マッサが、ムジェロサーキットで
F60のシェイクダウンを行う。
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