今人気急上昇中のキーワードについてのブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
学校裏サイトとは、ある特定の学校の話題のみを扱う非公式の匿名掲示板である。
学校裏サイトのほとんどが部外者が入れないようパスワードを設定されていたり、携帯電話からのアクセスしか出来ない
(PCからのアクセスはIPアドレスで判断され拒否される)・学校名で検索してもヒットしないようになっており、
そのため学校裏サイトを検索などで探し出すのは容易ではない。
日本国内の学校裏サイトは、2008年3月に発表された文部科学省による調査では
3万8000サイト以上あるとされ、うち2割で特定の個人を対象とした中傷が確認出来たとのことである。
こうした学校裏サイトは少なくとも2005年頃から存在していたとされるが、いつ頃から一般的になったのかは不明。
学校裏サイトの存在は近年、いじめ関連の一連の報道の中で取り上げられるようになり、
2007年4月に大阪府警がある中学校の学校裏サイトの管理者を書類送検したことで学校裏サイトの存在は
広く知られるようになった。
この事件の際には書き込んだ内容が名誉棄損的な内容ではなく、侮辱的書き込みであったために、
書き込んだ者のみが処罰され、管理人側には幇助罪が適用されることはなく嫌疑不十分で不起訴処分となっている。
これは、刑法が規定する幇助罪は名誉毀損罪に対してのみであり、
侮辱罪について幇助罪が適用された判例が無かったためである。
この一件でわかるように、学校裏サイトは決して「完全な匿名」ではなく、警察などの機関が動けば
個人の特定は不可能ではない。
PR