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U4機とは、航空自衛隊の飛行機のひとつ。
輸送可能人数が19人、と、自衛隊機の中でも小型の部類に入ります。
公表されている写真画像などを見ると、形状的にはセスナ機を大きくしたようなフォルム。
といっても、U4機は、もちろんプロペラ機ではありません。 ジェット機です。
おそらくもともとはビジネス用のジェット機だと思うのですが、
滑走路が短くてすむ、小回りがきく、燃費がいい、などの理由からでしょう、
航空自衛隊ではU4機を5機所有しています。
外観も、さきほど記述したように、白塗りセスナ風ですから、
「自衛隊の戦闘機」というイメージはまったくしません。
航空自衛隊の自衛隊機、というよりも、優良会社の自家用ジェット機という感じです。
この自衛隊機・U4機が北京に行くかもしれない、という話題があります。
ことの発端は北京オリンピック。
その開会式に福田首相が参加するのですが、
もちろんHISなどの手配した飛行機で行くわけではありません。
普通でしたら日本政府専用機=通称・ジャパンエアフォース・ワン(001)が使うのですが、
今回の北京行きはU4機を使うことが検討されているのだそうです。
通常、使われる政府専用機はボーイング747-400。
いわゆるジャンボジェット機で、全長70メートル以上、離陸するまでの滑走距離が
3400メートルも必要な大型機です。
在外邦人の輸送(緊急時)や国際緊急援助活動、国連平和協力活動などの際にも
利用されることになっています。
輸送可能人数が19人、と、自衛隊機の中でも小型の部類に入ります。
公表されている写真画像などを見ると、形状的にはセスナ機を大きくしたようなフォルム。
といっても、U4機は、もちろんプロペラ機ではありません。 ジェット機です。
おそらくもともとはビジネス用のジェット機だと思うのですが、
滑走路が短くてすむ、小回りがきく、燃費がいい、などの理由からでしょう、
航空自衛隊ではU4機を5機所有しています。
外観も、さきほど記述したように、白塗りセスナ風ですから、
「自衛隊の戦闘機」というイメージはまったくしません。
航空自衛隊の自衛隊機、というよりも、優良会社の自家用ジェット機という感じです。
この自衛隊機・U4機が北京に行くかもしれない、という話題があります。
ことの発端は北京オリンピック。
その開会式に福田首相が参加するのですが、
もちろんHISなどの手配した飛行機で行くわけではありません。
普通でしたら日本政府専用機=通称・ジャパンエアフォース・ワン(001)が使うのですが、
今回の北京行きはU4機を使うことが検討されているのだそうです。
通常、使われる政府専用機はボーイング747-400。
いわゆるジャンボジェット機で、全長70メートル以上、離陸するまでの滑走距離が
3400メートルも必要な大型機です。
在外邦人の輸送(緊急時)や国際緊急援助活動、国連平和協力活動などの際にも
利用されることになっています。
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